fbpx

NCOOL 新潟公務員法律専門学校

【オーキャン参加&LINE限定記事】受験対策ワンポイントアドバイス<志望動機の回答準備は○○で差をつける!>


OC参加者限定<入試お役立ちコンテンツ>

【オーキャン参加&LINE限定記事】受験対策ワンポイントアドバイス<志望動機の回答準備は○○で差をつける!>

「NCOOLの志望動機を教えてください」

必ず聞かれる質問です。
あなたなら何と答えますか?

「人間力育成プログラムが魅力的なので…」
「面接試験の突破力に惹かれて…」
「インターンやボランティアが豊富だから…」

どれも正解です。…が!

これらはどれもHPやパンフレットに掲載されているので、おそらく他の受験生も同じ回答をする可能性が高いでしょう。
そのため、あなたの面接を強く印象付けて評価を上げるにはワンランク上の工夫が必要になるでしょう。

 

そこで、今回は「志望動機のネタ探し&周りと差をつけるテクニック」をワンポイントアドバイス
それはたった2つのこと。
(志望動機の書き方は別の回でご案内しますのでお楽しみに!)

 

①オープンキャンパスで在校生に「○○」という質問をすること


②自分が感じたこと・経験したことを語ること

 

たったこの2つだけなんです。
では、解説です。

 


①オープンキャンパスで在校生に「○○」という質問をすること


 

オープンキャンパスで在校生にこんな質問をしてみてください。

「NCOOLに入って、自分自身が変わったことや成長したと思うことはありますか?」

というような在校生自身のBefore/Afterを聞いてみるということです。
他にも

「オススメの先生はいますか?」

「好きな授業は何ですか?」

「今の目標や挑戦していることは何ですか?」

などの質問もいいと思います。

これはHPやパンフレットには書かれていないNCOOLの教育特長や指導力そのものであるとともに、在校生がそれぞれの価値観で感じている学生生活の楽しみ方だったりもします。

もし在校生の話を聞いて共感できたら、それを志望動機に付け加えてみましょう!

「オープンキャンパスで在校生の○○さんに”△△”という話を伺い、とても素敵だと思い、私もそのような学生生活を過ごしたいと思いました!」

なんてね☆彡


②自分が感じたこと・経験したことを語ること


 

オープンキャンパスでは「体験授業」「OBOG座談会」などの選択プログラムを用意しています。
これをうまく使います。

例えば、体験授業で判断推理という授業に参加したとして、もしあなたが「自分は勉強は苦手で自信がない…」と不安に思っていた中で、思いの外、体験授業の内容がしっかり理解できた!なんて経験も珍しくありません。

もちろん、先生が分かりやすく丁寧に教えていることも影響していますが、わかるように変化したのは確かに「アナタ自身」ですし、この成功体験は今後において大きな自信になるかもしれません。

もしそんな経験をしたり、感じたことがあれば、それを志望動機に付け加えてみましょう!

「オープンキャンパスの模擬授業で初めて判断推理を解きました。正直私は勉強が好きではなく高校の勉強もどちらかと言うと逃げてきましたが、NCOOLの体験授業はとてもよく理解できて、これなら私でも出来そうな気持になれました。この成功体験を大切に、夢である○○市役所合格を目指してNCOOLで頑張りたいと思います!」

なんてね☆彡

以上、<志望動機の回答準備は○○で差をつける!>でした!
もっと詳しく聞きたい方はオンラインで短時間の個別指導も承っています。
志望動機準備や面接対策が不安な方はぜひお気軽にお申込みください。
何度でも対策指導&相談をしますよ♪

お申込みはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓
https://forms.gle/e535Hs2Z9TQgyKmVA

 

解説:進学アドバイザー 多賀

オープンキャンパス
資料請求
ページのトップへ戻る