fbpx

NCOOL 新潟公務員専門学校

【これを押さえておけばオッケー👌】志望理由を考えるポイント!(AOエントリー検討者は必見)


AOエントリー

【これを押さえておけばオッケー👌】志望理由を考えるポイント!(AOエントリー検討者は必見)

AO面談や入試では「志望理由」を話したり、書く必要があります。

それでも、いざ自分の想いを伝えよう!と思っても

なかなか言葉は出てこないもの💦

ちゃんと話せるかな…書けるかな…と不安に思う方もいるはず。

そんな皆さんへ、志望理由を考える

コツをご紹介します💡

【結論】

★コツを知ってオープンキャンパスで志望理由を伝える

ネタ探しをすることがオススメ!

 

志望理由って何を伝えるの?

学校によって求められる内容が異なりますが、

NCOOLの場合は大きく分けると以下2つとなります。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ここで意識してもらいたいことは、

学校HPやパンフレットの情報だけでなく

オープンキャンパスに参加した人にしか

語れないオリジナリティある回答をすること!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

オープンキャンパスでネタ探し!

実際にキャンパスへ足を運んで

学校の雰囲気や先生、在校生の様子を知ることに加えて

以下のことを振り返ってみよう!

 

参加したら振り返ってほしいこと

  • ・どんなことに興味を持った?
  • ・得た気づき&感じたこと
  • ・在校生や先生の話で心に残ったこと
  • ・NCOOLで頑張りたいと思ったこと など

 

先輩のリアルな声は参考になる!

『在校生トーク』では先輩と話したり質問ができます!

事前に聞いてみたいことを考えておこう✨

(質問例)

  • ・どうして〇〇学科を選んだのですか?
  • ・アルバイトはしていますか?
  • ・どんなところへ就職を目指していますか?
  • ・AO面談ではどんな内容を聞かれましたか?
  • ・どうしてNCOOLに入学を決めましたか?

 

まずは「将来の夢」を書こう!

AO入試で受験する権利をGETするためには

AOエントリーをすることが必要です。

エントリー=面談の申込みのこと。

将来の夢を叶えるために頑張りたい意欲や熱意を

面談を通して確認します。

その際に冒頭でお伝えした「志望理由」が出てきます。

 

【NCOOLの場合】

AOエントリーで将来の夢(200字)を記入

AO面談で志望理由を伝える

 

過去の自分を振り返ろう

なぜ公務員を目指したいと思ったのか?

自分がその職業に興味を持ったキッカケは

いつ?どんなこと??

具体的な過去のエピソードを交えると

自分の志望理由を聞いたり読んだりする

相手の共感を得やすく、説得力のある内容になります◎

 

締めは前向きな想いで✨

成長したい!叶えたい!

という気持ちで締めくくってみて!

NCOOLでこんな風に成長したいという

将来への展望も大歓迎です☺👍(とっても嬉しい!)

 

志望理由のネタ探しに!

6月8日(土)・15日(土)・22日(土)に開催します!

【各回で目玉プログラムあり👀】6月オープンキャンパスのご案内♪ | 新潟で公務員を目指すなら新潟公務員法律専門学校(NCOOL)

 

▼完全マニュアルを読み込んで面談に備えよう!

ここでしか得られない貴重な情報!

在校生がAO面談で質問されたことや

それに対してどのように答えたか?

を大公開しています💡

 

AOエントリーに関する相談

スタッフが一人ひとりにお返事しています!

気になることは何でも質問してください💡

オープンキャンパス
資料請求
ページのトップへ戻る