万代シテイの魅力を動画でPR!動画制作秘話
万代シテイの魅力を動画でPR!動画制作秘話
公務員ビジネス学科の1年生が、
キャリアデザインという授業の一環で
新潟市万代シテイの魅力をPRする動画を制作し、
万代シテイ商店街の職員の皆さんに向けて
プレゼンテーションを行いました!
この活動はクラスの中でいくつかの班に分かれ、
PR動画のテーマやターゲットを設定し、
動画の素材の撮影・撮影のための交渉・取材等
動画制作に必要な準備全てを学生が行う
というもので、完成した動画は
万代シテイ商店街の職員の方に見ていただきました!
今回は、全ての班の中で最も評価が高く
最優秀賞を獲得した班にインタビュー!😎
制作秘話を聞いてみました!!
PR動画のテーマを決める!
💭國松さん
私たちの班は、ターゲットを18歳~30歳の
若年層に絞って動画作りをすることに。
この世代は「SNS映え」を重視してるから、
万代シテイにおける「映え」を探しました。
話し合った結果、スイーツをPRすることに決定。
テーマが決まった後は、万代シテイにある
スイーツのお店を調べ、取材と撮影の許可を
得るために、電話をかけて交渉しました。
電話で撮影・取材交渉!
💭神田さん
全部で6カ所のお店に電話をかけて、
許可が取れたのは3店舗。
撮影可能な日がなかなか決まらないなど
実際に運営してるお店のアポを取るのは
とても難しかったけど、いい経験になった!
💭國松さん
私はどこかに依頼の電話をかける
ということをしたことがあまり無かったので
緊張しましたが、無事に許可を頂けました。
社会人になってから毎日必ずやることになる
電話応対、ここで経験できてよかった!
👇撮影・取材許可をいただいたお店👇
※リンク先は店舗公式Instagramです。
●パンとワインと三弥 様
たくさん試行錯誤!撮影裏話
💭阿部さん
お店で食べられるお菓子を紹介するために、
お菓子にフォークを入れるところと
その断面図を撮影しようとしたんですが、
実際撮影してみたら
思っていた画とは違ったのでボツに。
よりおいしそうに見えるように撮るのが
難しくて、苦戦しました。
💭國松さん
万代シテイのバスセンター2階にある、
なないろガーデンという場所で
各自好きなドリンクを買って乾杯する素材を
撮るのが楽しくて、印象に残ってます。
自分もこんな写真が撮りたいと思わせられる、
ターゲットに刺さるような動画ができたと思う!
💭木村さん
動画冒頭のシーンはもともと別の場所で
撮影する予定だったけど、
私たちが想像していたような画が撮れなくて
途中でプランを変更したんだよね。
💭阿部さん
撮影に行く前に、Instagramやショート動画を
たくさん見漁って参考になる投稿を探しました。
バズってる動画や観光スポットの紹介動画を見て、
スイーツを撮る画角とか、景色の見せ方を研究して
どんな素材が必要かしっかり計画を立てて
撮影に行きました。
💭生野さん
一つの動画を作るのに何度も何度も
様々な角度から撮ったり、撮ってはボツにして、
ということを様々な場所で繰り返して
納得のいくものができるまで試行錯誤しました。
まさかのミス、機転を利かせてカバー!
💭関さん
それで、ヒヤッとしたのが、皆スマホの
「縦画面」で撮影してしまったこと!(笑)
動画は「横画面」のものを提出しなければ
いけないのに、スマホを縦にして
動画を撮ってしまっていたんです。
でも、それが逆に印象に残る、
良いポイントにもなった!
💭木村さん
動画の編集をする時、縦向きで撮った動画を
3つ横に並べて、横画面の中に収めたんです。
その結果、何度も見たくなるような
楽しい動画に仕上がって、
PR動画としてはむしろ良い見せ方が
できたんじゃないかと思います!
最優秀賞を獲得!みんなの感想は?
💭関さん
誰に向けて発信するのか、
動画のイメージはどんな感じか、
全てを班の中で明確にしながら、
みんなでしっかり共通認識していた
から最優秀賞に繋がったと思う!
💭國松さん
限られた時間の中で、皆でできるだけ
たくさん話し合いながら良いものを作っていけた。
魅力を発信するための過程を、
何もないところから仲間と作っていく経験が
できたのはとてもためになった!
💭生野さん
今回の経験は、私がやりたいと思っている
広報のお仕事や地域振興、産業振興、観光振興
のお仕事に活かせると思う!
💭関さん
一連の活動の中で、地域のいいところや
改善点を見つけて「もっとこうしたら良い」
と考えることもできた。
これが万代シテイではなく自分の地元だったら、
私なら誰にどう伝えるか、考えてみようと思った!