航空自衛隊の新潟分屯基地基地見学に行ってまいりました!!🚁🛫
航空自衛隊の新潟分屯基地基地見学に行ってまいりました!!🚁🛫
先日、警察・消防学科の1年生が航空自衛隊の新潟分屯基地を見学してきました!🛫✨
実際に、ヘリコプターが着陸するシーンを目の前で見ることができ、学生たちはその迫力に圧倒されました!🚁
見学のガイドを担当してくださったのは、なんとNCOOLの卒業生、花形さん!✨✨
現在は、航空自衛隊の一員として、空港内での火災や山火事の際に出動するなど、消化業務にも携わっています。
花形さんは、「航空自衛隊での仕事は想像以上に多岐にわたります。特に、消防の仕事もあることを知って、視野が広がりました」と話しており、学生たちにも航空自衛隊の仕事を知ってもらい、将来の選択肢として考えてほしいとが学生たちにエールを送ってくれました✨✨
また、装備試着体験も行われ、実際に装備を着る早さを見せてくれました。学生たちも装備試着体験をしてみましたが太刀打ちでいない早さでした!!
現場では1秒が大きな差を生むため、いかに迅速に行動するかが求められる仕事であることが実感できました。
参加した学生の感想
警察・消防学科1年/コイケくん 新潟県立村上桜ケ丘高等学校出身
今回、初めてヘリコプターに乗ることができ、とてもワクワクしました。
操縦席を間近で見て、そこにある多くの機器や操作が複雑に構成されていることに驚きました。
その操縦席を使ってヘリコプターを操縦しているパイロットの方々は本当にすごいと感じました。
私は将来、消防士を目指しているのですが、卒業生である花形さんのお話を聞き航空自衛隊にも消防隊が存在することを今回初めて知りました。
航空自衛隊にはさまざまな職種や仕事があり、自分が知らなかったことをたくさん学ぶことができました。
今後はさらに多くの可能性を視野に入れて、自分の進む道を考えていこうと思います。
今回の見学で、公安系公務員を目指す学生たちにとって新たな視野が広がったことと思います。航空自衛隊の仕事を知ることで、さらに自分の進路を考えるきっかけになったのではないでしょうか。
NCOOLでは、実際に現場に出かけて
公務員の職業理解を深めたり、そこで夢を見つけたりする活動が数多くあります!
これからも仲間と共に、夢に向かって頑張っていこう!!